渋谷の片隅で吠える

エンジニアをしています。主にscalaとjavaを書いています。

React開発の与太話

React開発よもやま話 弊社ではフロントエンド開発にReact.jsを採用しています。 導入理由は誰が書いてもある程度揃った書き方ができるためです。 そんなReactを書いていた時に色々と思ったことがあるのでまとめました。 create-react-appは至高 create-react…

READMEとWikiをハックする

開発規模が大きくなるに連れてREADMEとWikiの重要度が増す 個人や単一のプロジェクトのみの頃はいいのですが、会社の規模に合わせて 人が増え、ドキュメントが増え、プロジェクトが増えます。 弊社ではgithubを使ってソースの管理をしています。 そうなって…

最高の開発環境を求めて

より良い、より生産性の高い環境はエンジニアにとって水に等しい重要さだ。 例えが悪いけどどのくらい重要かと言えばその存在を言うまでもなく重要って意味で水と言ってます。 今回は僕の開発環境を一部紹介して行こうと思う。 僕のメインで扱う言語はJavaだ…

DBにおける論理削除について考えてみた

そもそも論理削除とはなんなのか DBの基本操作は4つ CRUDと略される「create(新規作成)」「read(読み取り)」「update(更新)」「delete(削除)」 このうち実際に使っていくと問題になるものがある。 それがdelete。 とあるテーブルの一定の条件を持つデータが…

bootstrap4がリリースされたので変更をまとめてみた

New! LESS -> Sassに より高速な読み込みとシンプルでデバイスの違いを問題としないCSSの作りを目指した結果のようです。 また実際には2パターンのSass(LibsassとRuby Sass)が内蔵されているのでコンパイル時に好きな方が選べるようになりました。 グリッド…

pvmがうまく動かないのでなんとかしたい

pvmとは pvmはnvmの流れを踏襲したplay frameworkのバージョン管理を行うツールである。 使い方はいたってシンプルで pvmのリポジトリをhomeディレクトリでクローンしシェルスクリプトを実行するだけ。 その後pvm install <version>を叩くとzipファイルをとりにいって</version>…

direnvでエレガントな開発環境を

direnvとは ディレクトリごとに環境変数を定義してカレントディレクトリになった時に環境変数を適用してくれるツール。 Githubはこちら https://github.com/direnv/direnv Goでできててなうい感じ。 ドキュメントも充実してます。 インストール Mac上でHomeB…

Macにfabricを入れてherokuへデプロイしたい時につまずいた。

やろうとした事 fablicを使ってherokuにある本番へデプロイをしたい 環境 OS: OS X El Capitan 10.11.6 python : 2.7.0 pipをインストール まずこのPCにはpipが入っていなかったのでpipをダウンロード。 sudo easy_install pip 動作確認 pip -V pip 9.0.1 fr…

scalaを勉強するにあたって使ったサイトとかをまとめる

基礎的な読み物 dowango新卒エンジニア向けの研修資料 対象/初学者 無料で読めてかつ基本的な概念や文法がよくまとまっているのでオススメです。 各章の最後に練習問題が付いているので理解度のチェックが簡単にできるのと難しい表現を使わないので読むのが…