渋谷の片隅で吠える

エンジニアをしています。主にscalaとjavaを書いています。

pvmがうまく動かないのでなんとかしたい

pvmとは

pvmはnvmの流れを踏襲したplay frameworkのバージョン管理を行うツールである。 使い方はいたってシンプルで pvmのリポジトリをhomeディレクトリでクローンしシェルスクリプトを実行するだけ。

その後pvm install <version>を叩くとzipファイルをとりにいって保存。 pvm use <version>を叩いて適宜使い分けをするといった加減で使えるものだ。

ここまではReadMeにかいてある通りでなんだけど、 ぼくの環境ではpvm installのあたりから思った挙動にならない。

以下、どうなったのかをまとめる。 まあ気にくわないならpull requestおくるのが一番なんだけど。。。

エラーまでの流れ

実現したい事

平時play2.5をつかって開発をしているのだが、play1.2.7が必要なので特定のディレクトリではplay1.2.7が動いて欲しい。 ちなみにjenvを使ってjavaのパッケージ管理はできている。

pvmインストールする

git clone git://github.com/kaiinkinen/pvm.git ~/utils/pvm

その後 . ~/utils/pvm/pvm.shを叩く

pvmでplayを落とす

pvm install 2.0 とするとダウンロードが始まり
~/utils/pvm/src配下に2.0.zipと2.0.https_headerが置かれる

ここからが問題なのだけど zipはダウンロードできたにもかかわらずdownload failと表示がでる。

ダメ元でpvm use 2.0を叩くと インストールされていないと出てくる。

fxxck!!

とりあえずの解決策

どうしてもplay1.2.7が必要だったのでdirenvを入れて管理する事にした。

お世話になった記事 https://qiita.com/kompiro/items/5fc46089247a56243a62 https://qiita.com/honyahonyagemomo/items/4504e209905777d8220b

今月中にpull request送るからまっとけpvm