渋谷の片隅で吠える

エンジニアをしています。主にscalaとjavaを書いています。

最高の開発環境を求めて

より良い、より生産性の高い環境はエンジニアにとって水に等しい重要さだ。 例えが悪いけどどのくらい重要かと言えばその存在を言うまでもなく重要って意味で水と言ってます。

今回は僕の開発環境を一部紹介して行こうと思う。 僕のメインで扱う言語はJavaだがフロントからサーバーサイドまで一気にみる機会の多い 弊社の環境では時にモノリスな環境とjava7、時にplay2.5×scala×Reactと言った加減で変化が激しい。 環境変化に耐えられストレスなくプロジェクトの横断を可能にしてくれる環境を求めている。 さてそんな中CTOが頑張って勝ち取ってくれた我が開発環境を自慢させてくれと言うのが主題。

みなさんのおすすめ環境もおしえてほしい。

ハード編

PC

MacBook Pro OSX 10.12.6

マウス

iMac付属のもの

外部ディスプレイ

32インチ(LG)

ツール編

intellij idea Ultiimate

弊社では有料版に会社で加入しているため intellijをはじめWebStome等JetBrains製品は全て使えます。 intellijマジで便利すぎて大好きです。 開発環境を聞かれたらintellijとgitあれば何とかなるとすら思っています。

atom

メモと軽量な開発やスニペットはほぼ全てこれで書いています。 マークダウンに対応してくれるのがいいですよね。 最近はIDE化にも取り組み始めていてより見た目が好みになってきました。

iterm2

fishで運用中(https://fishshell.com/) 軽量でみためが好みだったのでoh my zshから脱却すべく乗り換えました。 問題はbashコマンドが一部使えないところ。。。 テーマやプラグインも豊富なので別記事で魅力を語ります。

まとめ

弊社では開発環境が揃いやすくエンジニアにとって理想の環境作りにはぴったりです。 ただ営業サイドとのコミュニケーションが多いので苦手な方からすると 苦行寺のような場所かもしれませんが。。。

まだまだ未熟な僕らが技術を高めるのに必要な開発環境。 ぜひケチケチしないで環境をつくってほしい。